ジャローダは全国図鑑No.497!

トリプルバトルのログ

【ORASトリプル】【ツタージャポカブ一家総出ホウエンピクニック】

【BV】

1:46:45~

お相手のパーティの答え合わせも直後にされる親切設計

↓奥側の方の構築記事 ※読む前にBVの鑑賞を推奨

https://tawashipoke.hatenablog.com/entry/2023/04/02/171445

www.youtube.com

なんでちょうどダイケンキレイドやってるんだよ

【あいさつ】


はじめまして

最近ORASトリプルバトルをはじめた497です

ジャローダが好きなので図鑑番号引用してきたけどパブサする奴おらんよな……?と怯えています

いたら教えてください 改名します

 

【構築経緯】

トリプルバトルしたいけどパーティの組み方がわからない!

 ↓

なら6枠固定してしまえばいいのでは……?

 ↓

ダイケンキはヒスイ行ってるしツタージャポカブ一家!!!!!

これ構築意図じゃないだろ

【パーティ紹介】

 

 

 

【個別解説】

 

ポカブ

きあいのタスキ

実数値

171(244)-96(100)-67(12)-/-92(148)-45()

調整意図

H-D : C特化メガネニンフィアのダブルダメージハイボ確定3発

A : H185B127メガリザYをもろはのずつきで確定1発

S : 最遅

特性

あついしぼう

技構成

もろはのずつき がむしゃら ないしょばなし まもる

 

本構築の要

飛行弱点5匹のアロー重すぎ構築のためこいつにアローを吹き飛ばしてもらわないと負ける……のだが、がむしゃらの知名度のためか猫や集中攻撃を喰らって1ターン目から消し飛ばされることが多く、アローにパーティを全壊させられることが多かった

とはいえタスキからのがむしゃらで相手に削りを入れたり、もろはでアローを倒した試合もありパーティへの貢献度は悪くなかった

ないしょばなしは要所でのCデバフや瞑想ポケ、あまのじゃく組へのバフなど意外と役に立った ダイケンキ?何の話ですか?

 

チャオブー

@バコウのみ

実数値

197(252)-113-117(252)-101-76(4)-54()

調整意図

S : 最遅

HB : ぶっぱ

特性

あついしぼう

技構成

もろはのずつき にほんばれ おにび まもる

 

なにこの……何?

この構築においても屈指の謎のポケモン

もともと重要な役を務める予定だったのですが(後述)、路線変更した結果謎のポケモンになってしまった悲しき獣

ポカブの解説でも触れたとおりかなりファイアローがきつく、ポカブも1ターンで消し飛んでしまうことが多かったためこちらもアローメタに

にほんばれは雨パメタとエンブオーの火力補強、ジャノビーのこうごうせいの回復強化と色々できそうな気がしたのだがほとんど撃たなかったか撃つ前に死んでいた

最終的に物理アタッカーに鬼火を投げるマシーンと化していたが、物理に対してはそこそこ強かったので最低限の仕事はしてくれた 鬼火が強いだけとか言わない

 

エンブオー

@オボンのみ

実数値

217(252)-191(244)-87(12)-/-85-85

調整意図

A : H4メガガルーラアームハンマーで確定1発

特性

すてみ ガルーラのほうが身を捨ててるよね

技構成

フレアドライブ アームハンマー ビルドアップ まもる

 

本構築のエース

進化前を見てから見るとかなり強く見えるが、Sが遅く反動技がメインの都合上想像の10倍以上早く死ぬことが多く正直動かしづらかった

こいつが場にいると攻撃が集中するのでまもるとビルドでデコイをしてもらう方がパーティとしてはありがたかった

とはいえ火力はそこそこあったので差し込めたときは楽しいポケモンでもあった

しかし反動がエグい

ちなみにこんなパーティ組んでるからエンブオーも好きなのかと問われるとシングルですら使ったことはありません 

旅の時ジャロでとぐろ積んだ後チェレンとヒュウが出してくるのがめんどくさい

 

ツタージャ

@たべのこし

実数値

152(252)-66(4)-82(52)-/-103(148)-90(52)

調整意図

H-D : C特化メガネニンフィアのダブルダメージハイボ確定2発

S : 追い風下100族抜き調整抜き

特性

しんりょく

技構成

まきつく ミラーコート リフレクター ちょうはつ

 

基本的に初手に出てサポートする役

特殊パにはミラコ、物理パにはリフ貼り

ミラコした後に微妙にHPが足りずに仕事できなかったことがあったので持ち物はたべのこし

もともと別の役割だったり(後述)攻撃技を切ったりしてみたのですが放置されやすかったのでまきつくを採用、トリックルームがきついので挑発を入れた

まきつくはないしょばなしや鬼火を入れたポケモンを拘束することで隙が作れるので案外取り回しがよかった 外すな

ミラコは柔らかいのでジャノビーより火力(?)が出ます

 

ジャノビー

しんかのきせき

実数値

167(252)-/-103(60)-80-132(196)-103

調整意図

H-D : C特化メガリザYの晴れダブルダメージ熱風確定2発

特性

あまのじゃく

技構成

リーフストーム ミラーコート こうごうせい まもる

 

本構築のMVP

ネチネチ粘りつつミラコとリフストしてるうちに2、3匹持って行ったりする

弱点が多いのもミラコの撃ちやすさに直結しているので悪くなかった

もともと7世代シングルで使っていた型をベースに弄っていたのですが、ヘイトの向きづらさ、ダブルダメージの仕様などによってシングル以上に硬く感じた

かなり可能性を感じたので別のパーティで考察していきたいですね

 

ジャローダ

@きせきのタネ

 ←素敵可愛い美しい

実数値

151(4)-/-115-127(252)-115-181(252)

調整意図

S : 最速

C : ぶっぱしないと色々落とせないのでぶっぱ*1

特性

あまのじゃく

技構成

リーフストーム りゅうのはどう こうごうせい まもる

 

本構築のスイーパー兼エース

変化技は色々試したが、S操作やアローが退場した後に高速スイーパーとして出ていくのが強かったので後から出ても活きやすく粘りやすいこうごうせいを採用

最後の詰め筋として活躍してくれたが、どうしてもあと一歩火力や耐久が足りず掃討しきれないことも多かった

一回チキってたべのこし渡したらリフストでトノが落ちなくて悲しい気持ちになった

 

 

【変遷】

当たったけどこんな技構成だった?

なんかBVとチャオブーのHPが違う……

と思った方もいるかもしれません

もともとツタージャチャオブーで火の海を張り、ジャノビーあたりで時間を稼ぐパーティの予定だったのですが

  • マジでファイアローがきつすぎる
  • 猫もファスガもなく妨害され放題
  • 誓った後耐性が似通っているので死に出し以外の交換が困難
  • 普通に数値が低い

あたりの理由で展開が困難だったので現在のパーティになりました

 

BVで使っているチャオブーは誓い用の

187(172)-113-117(252)-101(84)-75-54()

H-B : 陽気A252メガガルーラすてみタックル確定耐え

C : コンビネーション誓いでH4ドーブル確定1発

 

から振り直しを忘れています バカ

ついでにまもる切ってるせいで珠シャンデラのねっぷうだったらジャノビー中乱数でしたね 危ねえ

 

【総括】

全然勝てない!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

のですが、使ってて楽しかったです

構築意図のところではかなり適当に書きましたが、私はトリプルに興味こそあったもののなかなか構築の組み方がわからずになかなかはじめのいっぽを踏み出せずにいました

そこで趣味パで6匹固めて潜ってみよう!と思ったのがこのパーティであり、実際トリプルバトルに触れるきっかけになってくれたので嬉しかったです

twitter

これ回ってきたときは笑ってしまった

本当はまだこのパーティの研究をしてみたかったのですが、想像していたよりも真面目なパーティとのマッチングが多かったので、私も真面目にツタージャ一族を活躍させられるように頑張ってみようと思います

気づいてくれた方いたけど毎回♀厳選するのしんどいかも

まだトリプルの基本がおぼつかずプレイングがガバガバですがフリーやtwitterで見かけたら優しく見守っていただければ嬉しいです

謎の構築の駄文長文備忘録にお付き合いくださりありがとうございました

 

それでは!

 

 

twitter

https://twitter.com/serpent_0497?s=20