ジャローダは全国図鑑No.497!

トリプルバトルのログ

【ORASトリプル】【森を焼き払う呪いのメガバクーダ】

 

【BV】

1:18:22~

バクフーンへののろいはプレミです

www.youtube.com

 

【あいさつ】

お久しぶりです(半年ぶりレベルの本当にお久しぶり)

497です

前に記事を書いたのが本当に前なので初めましての方も多いかと思いますが気軽に読んでいただけたら嬉しいです

リアルが多忙だったり他の趣味にお熱だったりでトリプルが疎かになっていたのですが、ついに余命宣告されてしまったので更新頻度をガンガン上げていきたいと思っています

 

これまでは好きなツタージャ系統が使いたくて固定枠としていたのですが、最後くらいは好き放題組みたいなということで、これからはツタージャ系統を活かすパーティと、他の使いたいポケモンを活かすパーティを組み分けていくことにしました

今回はそんな私初のツタージャ系統不在のパーティとなります

 

【構築経緯】

おさきにどうぞ面白そう!!

おさきにどうぞで高速でトリル展開しつつ味方を処理して中央にエース降臨してトリルフル活用したいな

どうせ中央退場するなら爆発したほうが強くね?

完成!

おさきにどうぞは消えた

【パーティ紹介】

   

ボクレー@くろいてっきゅう(おみとおし)

もりののろい/なやみのタネ/トリックルーム/まもる

アグノムきあいのタスキ(ふゆう)

だいばくはつ/トリックルーム/ふういん/まもる

ファイアロー@あおぞらプレート(はやてのつばさ

ブレイブバード/よこどり/ファストガード/まもる

カクレオン@たつじんのおび(へんげんじざい

いわなだれ/けたぐり/フェイント/ねこだまし

キュウコン炎@きょうせいギプス(ひでり)

ねっぷう/かなしばり/ふういん/まもる

バクーダバクーダナイト(ハードロック)

ふんか/ねっぷう/だいちのちから/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

【個別解説】

 

ボクレー

@くろいてっきゅう

実数値

150(252)-/-85(132)-/-105(124)-19()*鉄球込み

調整意図

S:最遅

H-D:C特化こだわりメガネニンフィアのダブルハイパーボイス確定2発

B:余り

特性

おみとおし

技構成

もりののろい なやみのタネ トリックルーム まもる

 

本構築のトリラーにして組むきっかけ

トリルした後にエースのサポートが出来、かつ爆発を空かせるコイツに白羽の矢が立った

基本的にはアグノムの爆発までまもるで凌ぎ、トリルを展開してからはもりののろいで炎の通りの悪い相手にメガバクーダの攻撃を通すのが仕事

なやみのタネは対もらいび(ヒードラン)用

なお忘れてバクフーンにもりののろいを撃った あのさぁ……

オーロットにしてしまうとSが上がってしまうのでトリル下でメガバクーダの上を取れなくなってしまい、低レベルオーロットの場合はほぼ同じ耐久指数になるのでレベルが高いほうが強いだろうということでボクレーでの採用となった

草被りはどうしてもキツくこれまではツタージャ系統以外の草タイプが採用できていなかったのだが、ツタージャ系統以外の初使用の草タイプがボクレーとなってしまったことに気付き、微妙な気持ちになった

 

アグノム

@きあいのタスキ

実数値

151(4)-177(252)-90-/-90-183(252)

調整意図

S:最速

特性

ふゆう

技構成

だいばくはつ トリックルーム ふういん まもる

 

今回の爆弾

中央にいると爆発を警戒され、かつまもる封印によって爆発を透かされづらい高速爆弾として採用した

元々ジュエルを持たせていたがふういんなどを撃つ機会もあり割と殴られるのでアイテムはタスキに変えた

ちなみにお友達に乱数してもらったら色が黄ばんでいた

 

ファイアロー

@あおぞらプレート

実数値

153-146(252)-92(4)-/-89-178(252)

調整意図

S:準速

A:H4B252ドーブルブレイブバードで確定1発

特性

はやてのつばさ

技構成

ブレイブバード ファストガード よこどり まもる

 

爆発のサポートをして巻き込まれて死ぬ不憫な鳥

守るや威嚇で生き残った際はスイーパーとして動く

爆発を耐えても雪崩でよく死んでた かわいそう

 

カクレオン

@たつじんのおび

実数値

167(252)-156(252)-90-/-141(4)-40()

調整意図

S:最遅

A:けたぐりでH252ヒードランを確定1発

特性

へんげんじざい

技構成

けたぐり いわなだれ フェイント ねこだまし

 

H252ドランをトリル下で上からワンパンできるポケモンを適当に探したらコイツになった

猫やフェイントでメガバクーダや初手展開のサポートにも回れて便利なポケモンだった

カクレオンの採用理由が猫トリルじゃないことあるんだ

 

キュウコン

@きょうせいギプス

実数値

177(228)-/-112(132)-132(148)-120-47()*ギプス込み

調整意図

S:最遅

H-B:A特化メガガルーラすてみタックル確定2発

C:余り

特性

ひでり

技構成

ねっぷう かなしばり ふういん まもる

 

初動で味方が纏めて消し飛んだ後から出ていくだけでメガバクーダの火力が上がるので採用

ふういんはまもるでのトリル切らしへのメタ

かなしばりはメガバクーダへの高打点に対して入れることができたときのリターンが大きいので採用した

実際同速相手に金縛りを入れてメガバクーダを延命したりできていたので悪くなかった

基本的にバクーダの横で晴れねっぷう撃ってるだけでも削りとして十分強かった

 

メガバクーダ

@バクーダナイト

実数値

175(236)-/-123(20)-216(252)-125-22()

調整意図

S:最遅

H:16n-1

特性

ちからづく

技構成

ふんか ねっぷう だいちのちから まもる

 

本構築のエース

ボクレーキュウコンの加護を受けたふんか/ねっぷうで敵を消し飛ばしていく

実際晴れ噴火の火力はアホで、S20という遅さとボクレーのサポートによりタイプで受からないのもありトリルが通った後は基本的にコイツが暴れていれば勝てた

実際H252D172チョッキランドロスでも呪ってしまえば範囲噴火で倒せる(204~242
ダメージ、104%~123.4%の確定1発)なのでキュウコンのねっぷうも合わせるとほとんどの敵が死ぬので楽しかった

 

【選出】

 

ほぼこれ1択

 

ボクレー

まもる→トリル

アグノム

ふういん→爆発

ファイアロー

適当にサポート(猫や不意撃たれそうならファスガ、ワイガ撃たれそうならよこどり、ドーブルにはブレバ)

 

みたいな動きを想定してましたが、正直アグノムの耐久もあって初手から爆ぜたほうが良かった

ボクレーのおみとおしのおかげで型判別できるのが割と助かる

 

【総括】

久々にギミック染みたパーティを使った(ししっかり決まったのも久々)ので楽しかったです あと爆発するの楽しい

トリルさえ決まってしまえば勝率はかなり良かったので、少ない手数で高火力を押し付けられるギミックは割と使い勝手が良いなと思いました 冗長なギミック組みがちなので反省

ただボクレーがきせきを持っていなく柔らかいこと、並びからやることがバレバレなこともあり、プランが崩れたときのリカバリが厳しかったのでサブトリラーや他のサポート手段はしっかり用意してやるべきだと思いましたね

アローの代わりに指やファスガのできるルカリオとかでも面白かったかも?

 

では今回はこの辺で終わります!

次回のパーティも完成しているので近々また更新できたらと思います

 

お付き合いいただきありがとうございました!

それでは!